鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060203 追儺

 土曜日だけれど、出勤。忙しい時期なので却って有り難し。

 朝、弁当を詰めるか、その分早出をしてコンビニに寄るか。ちょっと迷ってコンビニを選択。

 おにぎり2個と、たまの贅沢で具だくさんスープにしようとデリのコーナーに行くと。恵方巻がどーんと押し出されていた。

 節分、追儺か。関東圏にも定着したなぁ、この海苔巻。

 ナマモノや甲殻類が入って無いなら、お昼にこれもありか。厚焼玉子と煮穴子ときゅうりと干瓢だったら。4種だと縁起悪いかな?では桜でんぶを追加。干し椎茸でも可。

 しかし原材料を良く見て弄り倒した上でダメ判定したものを棚に戻すのも抵抗があるしな。やはりやめておく。

 棚いっぱいの恵方巻。売り切れるのかしら。他人事だけど心配。