鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20171029 台風

 目覚めると姐々が窓の外をチェック。
うん、降っとる。
 サンダル履きを嘆いていた私だが、嬉しそうに和装をした観光客が草履履きなのを見て随分勇気づけられた。そうだよね、楽しまなきゃね。

 朝御飯を食べて、嵯峨野線で花園ヘ。妙心寺を抜けて仁和寺に行くのだ。
 妙心寺、夏に花を見に来た事があったなと思いながら、あちこちの門の中を覗く。手入れがゆきとどいて静謐で。またのんびりと巡りたいものですな。

 

イメージ 1

仁和寺、とても美しいのだけど桜の頃に来たいなぁ。車は渋滞、バスはすし詰めだろうけど。
 龍安寺、中学校の修学旅行以来だと思う。当時は有り難みが分からなかったけど。
 ぼおっと座って庭を眺め、雨音を聴く。聞くぶんには良いものなのよ、雨音。歩いているとイヤだけど。

 駅に戻って、昼食。お土産ものを眺めてからホームへ。ビールも買って。
 新幹線は通常運転、無事に発車してから「逃げ切ったね!」とビールで乾杯。
 が。
 浜松を過ぎてストップ。
「いよいよになったら、お土産に買ったお弁当があるから」と姐々。しかしそこまでの事もなく、運転再開。無事に帰宅。

 楽しかったけど、雨がなけりゃなあ!
 次は傘を無しで出かけたいよ…。靴を履いてさ。
 サンダル履きで、3日間で六万歩弱。歩き切ったし、足も無事だったのは嬉しかったな。