鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20171028 雨音

 雨音で目覚める。屋根を打つ雨の音なんて久々に聞いたな。いいもんだな。

 じゃないよね。
 雨の中を観光だ。サンダル履きで。
 寒く無いのがせめてもの救いか。

 六波羅蜜寺六道珍皇寺、幽霊子育飴屋さん、を回って町家カフェで朝御飯。
カフェのおねえさんに足元を心配していただく(泣)。
 そして姐々が今回行きたかった今宮神社ヘ。雨の中を参拝していると、花嫁さんが傘をさしかけられて登場。七五三詣でもあり。台風の中ですが、おめでとうございます。

イメージ 1

 で、名物のあぶり餅をいただいて休憩。もう、うっかり八兵衛が出て来そうな風情です。
 大徳寺を抜けて、カフェに寄って。
 四条に戻って夕食なのですが、今更ながら四条通りの人出は凄まじいものですな。傘はあるし荷物はあるし。次は四条は避けようね、と呟くワタクシたち。
 食事の入店待ちの間に今日の宿に到着が遅れる連絡を、と電話をしたところ、「Hello!」と来てビックリ。「ニホンゴワカラナイ」と言われてドッキリ。香港以来だなぁ、英語使うの。
 美味しくビールをいただいてから、宿へ。昨日とは対象的な新しいホテル。アメニティは充実していたけど…まぁ次は無いかな。
 何はさておき、ジーンズを脱いで乾かす。膝下はびっしょり。ホント、寒くなくて良かった。

 風呂上がりにビールを飲んで、だらけながらも台風情報だけは真剣に視聴。夕方早目の新幹線なので、逃げ切れるんじゃないかなぁと。いっぱい拝んできた仏様か神様が助けてくださるさ、と就寝。