鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180227 霞始めて靆く

 メイグイ姐々と映画鑑賞の打ち合わせなど。「4日はどうだろう」と問われ「来月の4日ね」とカレンダーを確認して「……あらま」。間違ってはいなかったが、「来週の日曜日」なんだな。
 3月がもうそこまで来ているのだった。正月だ五輪だと言っているうちに3月だって。年度末に向かって、更に4月の新年度へと加速するぞ。考えるだけで慌ただしい。

 現代人にとって春は忙しい季節だけれど、七十二候では「霞靆く」だって。ゆったりした景色をイメージするなあ。春風駘蕩とか、春は長閑なものだったのにね。はー、やれやれ。
 今日学んだこと。「かすみ」も「たなびく」も部首は「あめ」、それぞれ漢検準一級・一級該当の難読漢字。