鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180318 菜虫蝶と化す

 菜虫、青虫の事かな。菜の花とか、アブラナ科の植物を食べる虫。鮮やかな緑色で、まんま青虫。モンシロチョウになるやつ。

 青虫で連想するのはブロッコリー
 家庭菜園でブロッコリーを育てていた時は、農薬をあまり使わないので青虫も元気に育っていて、保護色だわ形が似ているわで、取り除くのが大変だった。水洗いをしても細かい所に入り込んだ青虫は流し切れず、茹でると水面にぷかぷか浮いて来る。それを掬いとっているうちにブロッコリーを茹で過ぎたりして…。素人農家さんの野菜は下処理が大変なのだ。
 育てた人は「無農薬栽培のブロッコリーだけを食べて育った茹で立ての青虫なんだから」と。「毒じゃないし、食べても死にゃしないよ」と言うのだ。「虫が死んじゃうくらい農薬を使った方がいいの?」と。虫は死んでも人は大丈夫だろうに。「毒」と言われるとちょっとなあ。
 毒も嫌だが虫も出来るなら見たくないし食べたくない、と言うのはワガママなんだろうな。

 今日もスーパーで土も虫も付いていない野菜を買った。栽培や出荷に手間ひまかかっているんだよなと理解しつつ、高いと思ってしまうのも、ワガママなんだろうな。