鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180320 マーコットオレンジ

 レシートに見慣れない品名が。
 マーコットオレンジ@124 
 聞き慣れない名前だがオレンジと言うからには柑橘類だろう。が、私が買ったのはデコポン@98(特価)のはず。

 打ち間違いだな。レジに確かめに行くかな、と思う。

 ……いや。待てよ。

 もしかして。デコポンにしか見えないが、コレがマーコットオレンジというものなのか?
 私が知らないだけでデコポンの英語名称がマーコットオレンジなのかも。不知火みたいな品種名かも知れないし、商標かも知れない。
 無知だと思われるのは嫌だな……。

 間違いなくデコポン98円と書いてある箱から持って来た。けど、デコポンの箱に客が混ぜて行ったものを取ってしまったのかも。
 そそっかしいと思われるのも癪だし……。

 レジは混んでいて途切れそうになく、サービスカウンターも無人。数十円の事で手を煩わせるのも気が引けるし……。
 数十円の事でイヤな客扱いされるのもなぁ、と諦めた。小心者だなあ。

 お金は諦めたが、画像検索はしてみた。間違いない、私が買ったのはマーコットオレンジではない!色も皮の質感も形も、まるで違うではないかね!よく間違えたな、店員!

 他のスーパーでも似たような事があったなあ。柑橘類を買う時は画面を注視しなくてはなあ。
 客が自衛するよりも、店員に柑橘類の見分け方を覚えて欲しいものだがな。