鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180424 霜止んで苗出ず

 しもやんでなえいず。気温30度を越えようかと言う時期に「霜」。旧暦もあるが暖かくなったんだな、現代日本
 しかし字は簡単だが「出ず」を「でず」と読んだらまるで意味が違ってしまうと言う。難しいなあ、日本語。

 日頃「出る」「出そう」で困らされている膀胱は相変わらず。先週の検査結果を聞きながら相談をして、薬を変えてもらう事に。頻尿の薬は便秘をしやすくするとは聞いていたが、前回の薬は一番軽いものだったそうだ。強い薬にすると便秘のリスクも高くなるそうで……気が進まない。
 では試しに、と。今度は漢方薬だ。なんだろう、漢方薬の方が効きそうな気がして嬉しいような…。
 薬局で受け取ってみたら、市販薬でも良く見る名前だった。さて長いお付き合いになるのか、ならないのか。