鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180606 蟷螂生ず

 仕事中に「6月6日です」と口にしたら、絵描き歌の「♪6月6日に、雨ザーザー降ってきて、」を連想して笑ってしまった。
 笑ったが、前後が思い出せず。何が描き上がる歌だったか……かわいいパン屋さん?
 実際に雨がザーザー降っていて、今日から梅雨入りするらしいとの予報。来週はお出かけするのになぁ、困ったものだが。空梅雨も困るのでほどほどに降っていただきたいものだ。
 七十二候は『蟷螂生ず』。我が家の庭では蜘蛛の子が生じてしまった。枝先に何か灰色の塊が、と思ったら無数の子蜘蛛で……。キモチ悪くて写真は取れず。
 今のうちに駆除すべきか。キモチ悪くて近付けない、などと言っているウチに成長して旅立ってくれるかな。