鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180530 痛いの痛いの飛んで行け

 先週末に智歯を抜いた。4本目、最後の1本だ。コレだけは根が深くて抜いて貰えずにいたのだが、磨き残しをし易い位置で、虫歯になったら厄介だろうと気になって仕方なかったのだ。
 とうとう痛み出して先月末に受診。予約が取れなかったり持病の薬の兼ね合いがあったりで、1ヶ月。やっと抜いて貰える、鬱陶しいのから開放される!
 はずが。
 痛い。化膿ドメの他に鎮痛剤を出してもらったが5錠だけ。麻酔が切れたあとで1錠、翌日にもう1錠だけ飲んだ。勿体無いからギリギリまで我慢しようと堪えているうちに、何とかピークは越えたようだ。まだ鈍い痛みと偏頭痛はあるが仕事に支障はない。
 こんなにいつまでも痛いものか気になって、「抜歯後の痛み」で検索してみた。まぁ4日くらいは痛いらしいし、周辺の歯が痛むこともあるらしい。今更だが、ちょっと安心。抜く前に調べておくべきだったが、まぁ私らしい話。
 更に、今更だが。「軽く済ませるには若いうちに抜くこと」だそうだ。……へっ。

イメージ 1

 来週には梅雨入りか?春の薔薇を見に行く前に、紫陽花の季節になってしまったよ。