鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180706 半夏生ず

 月末恒例の速度制限に阻まれたりして怠けているうちに10日過ぎてしまった。宿題だったら記憶を絞り出して書かなきゃならないが、スカッと空けたままにする。だから続けいられるのだ。

 閑話休題

 梅雨明けしたのに曇り空が続いていたが、今朝は雨。出勤して定位置に車を停めようとしたら見慣れない車が隣のスペースに停まっていた。はて?と思ったらシンシン姐々だった。豪雨で列車ダイヤが乱れているので車で来たと。なるほど。
 時々強く降ったり吹いたりしていたものの、通行止めの放送も無かったしで、あまり意識をしていなかったが。ちょっと離れたエリアではそういう事も有りか。
 通勤途中には降雨量次第で通行止めになる区間もあるし、以前落石で大渋滞になった箇所もある。けど無頓着に暮らしている。自然災害は防げないけれど、自分で出来る対策はしなくちゃなあ、とは思うのだが。
 メインは災害関連かなと昼休みにネットニュースを見たら、死刑執行のニュースが大きかった。やっと執行か。謝らないまま死んでしまったなぁ。