鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180923 なかのちゅうにち

 中の中日赤のめし。
 彼岸の中日には赤飯を仏前に、と言うことで赤飯を炊く。
 買ってあった赤飯の素、3合用。3合も炊いてしまったら食べるのが大変。1合でいいのだが、分量を変えるには半分の方がカンタンだろうと、昨夜のうちに1.5合を研いでおいた。
 しかし、まあ。ちょっと失敗。塩気のキツイものになってしまった。
 3食コレを今日は食べねばならない。

イメージ 1

 次はササゲを買って1合だけ炊くことにする。
 しかし、何種類か置いてあったが全て3・4合用なんだなぁ。炊き込みご飯の素なんかも、2.3合から。赤飯は家族や縁者が揃う祝いの席で食べるのが当たり前、と言うことかな。一人暮らしで赤飯を炊くのって、レアなんだろうか。