鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20180921 秋の野に

 秋の野に 咲きたる花を 指折り
  かき数ふれば 七種の花

 萩の花 尾花 葛花 なでしこの花
  をみなえし また藤袴 朝顔の花

 なかなか覚えられない秋の七草だが、和歌の語呂なら覚えられると言う不思議。日本人には染み付いて居るんだろうな。五七五七七。

 染み付いている五二のリズム。五日働いて二日休むリズムだが、今月はニ回の三連休で調子が乱れがち。
「三日も休んで、何でこんなに疲れるんだろう」とボヤいたら、
「五日分の仕事を四日でするからじゃないですか?」と。
 明快な回答を営業さんから頂戴した。そりゃあ、そうだわな。

イメージ 1


 枸杞を買ったまま食べずに置いたら、食指が動かない色になってしまったので、焼酎に漬けてみた。とんでもない色だな(笑)。