鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190115 昔で言う、成人の日

 今年は14日だったが、ピンと来ない。全国各地で成人式が行われて、衣装が派手だの式場が荒れたのとニュースになる日として定着しているが。
 日曜日、メイグイ姐々と映画を観に出掛けた街は13日が成人式だったようで、振袖に白いフワフワを掛けた姿のお嬢さんや、紫の袴と髪のおぼっちゃまやらを見掛けた。
「あら、華やかで良いわね」と呑気に眺めていたが、行く先々で飲食店が満席やら貸切やら……彷徨う羽目になったのだった。成人式後で同窓会やら、家族でお祝いやら、するわな。そりゃ。
 イベント時はお出掛けしない、イベント前は美容室に行かない、心掛けたいものである。
 東京五輪も、なんやかんや喧しいが。開催中は東京には近付かないようにしようと思っている。

イメージ 1

 彷徨う途中で買ったカップ。好きな蛸唐草に一目惚れ。