鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190304 お預け

 外科にノコギリ傷を見せに行く。もう瘡蓋になっていて(ノコギリの歯の形なのが笑える)絆創膏だけ貼っている。要らないようなモノだが、瘡蓋やら硬くなった皮膚を剥きたい衝動が抑えられない質なので。せっかく治りかけた傷をまた流血させないための、絆創膏だ。
 剥がして傷を診て「いいね」と先生。
「もう貼らなくていいよ」と来るかと思ったら、またテープを貼られた。
 しかも私と貼り方が違う。
 私は縦長の傷と並行の向きに絆創膏を貼っていたのだが、先生は垂直に貼る。
「縫合する意味だから、傷が広がらないように、こう」と。なるほど。
 一巻持たせてくれたが(有償)、もういらないでしょ。こんなに。
 「もう来なくていいよ」が出ると思っていたけど、次回にお預け。年を取ると傷の治りも遅くて、かなわんなあ。