鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011006 金銭出納帳

 先月、出費を記録してみようかと思い立ち、レシートをため始めた。レシートが出ないバス代やら自販機やらはメモを取って。
 以前もつけた事があったのだが、無駄に細分化をしてしまい面倒になってやめてしまった。食品を、主食・野菜・果物・肉・魚・調味料……などと分けたものだから分類するだけで面倒臭い。自縄自縛と言うやつだな。
 某書店に行った際に文具売場で金銭出納帳を探した。グレーの表紙で黒いテープ、お馴染のデザインを探したが見つからず。
 家計簿でも良いかと見てみたら、まぁオシャレなデザインで。カラーのイラストが入ったりして、安い物でも600円とかナカナカの価格。別の書店で目的のノートを発見したが、更にお安いものがあったので、そちらを購入。ケチだなぁ。
 帰宅して1ヶ月貯めたレシートを記録する。分類はゆるーくして、長く続けられるように。目標は1年。無駄遣いが減るかなぁ?