鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011005 またまた出費…か?

 洗濯機が不調。
 昭和の遺物のような我が家の二槽式洗濯機(さすがに購入は平成だが)、洗濯槽に水が貯まらない事がある。

 先月末頃、洗濯槽に洗濯物を放り込んで注水を開始。台所でちょっと作業をしつつ、ちょっと飲酒(キッチンドランカー予備軍)して、水が貯まった頃を見計らって洗濯機を見に行くと…貯まっていない。洗濯物を取り出してみたら、水が貯まらずに流れていくだけなのがよく分かる。
 水を止めて、暫し長考。とりあえず夕食を先にする。
 食べながらも、頭の中は洗濯物でいっぱい。
 水が貯まらないなら洗濯は出来ないが、水浸しの洗濯物をどうするか。脱水だけしてコインランドリーに行く……には飲酒運転になってしまう。水を吸って重くなった洗濯物を担いで夜道を歩くか?
 夕食後にリトライしてみたら、水が貯まる!当たり前の事が出来る喜び!
 喜びながら増税前に買い替えなくちゃなあ、と痛感したのだが。その後は問題なく使えたので使っていたのだった。面倒くさいし。

 さて、増税後初めての週末。また水が貯まらなくて、時間を置いてリトライすると貯まる。
 潮時?またまた出費だよ……。