鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011209 芥藍菜

 病院に行ってきた。癌の手術から5年が経過したので、今日が最後の細胞診。最後に「これでもう来なくて良いですよ」と言って貰えるに違いないと痛みに耐えていたのだが。
 次回結果を聞きながら「逆紹介状」とやらを貰うらしい。大学病院を紹介した病院へ逆紹介するんだと。だったら、その病院を紹介したクリニックまで戻してくれないかなぁ(とは言えなかったけど)。
 1回延長だ。ちぇっ。

 帰り道にスーパーに行く。見慣れない青菜“芥藍菜”を買う。ブロッコリーの葉みたいな硬そうな葉っぱと白い花がついている。
 帰宅して袋を良く見てみると、緑色の粒つぶが……。ヤツが居るなと覚悟しながらそっと洗う。
 居た!
f:id:qianjing1310:20191210000744j:plain
 うっかり触ってしまった。

 菜っ葉は濃い緑色に茹で上がる。青じゃなくて藍の字を当てるのも分かるな。クセもない。しかしヤツのきょうだいが潜んでいるかと思うと……。最先端の昆虫食には否定的なワタクシ。