鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011212 何とかムーン

 スーパームーン、では無かったな。気象情報のコーナーで「何とかムーンで、どうでこうで……」と言っていたが、つまり何だか分からないけど大きくて綺麗な月が出ていた。

f:id:qianjing1310:20191216113249j:plain

 残業は減ったけれど、やはり6時前に事務所を出る事は少ない。月も星も帰り道のお供なのだが、星や星座の名前はちっとも覚えない。「綺麗だな」と見上げる程には興味があるのだが、名前を調べる程では無いのだった。
 学生の頃、我が家に泊まりに来た友人達に「すごくキレイに星空が見えるね!」と言われたりした。彼女らの住まいより田舎で、下界の灯りが少ないせいだったと思うのだが。
 大分時も過ぎて、昔ほどはっきりしなくなったように感じるのだが。街になったのではなくて、私の視力が衰えたんだろうな。