鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020513 ニゲラ

f:id:qianjing1310:20200513094623j:plain

 今年も良く咲きました。
 以前はピンクや白が混じることもあったのに、青だけが残って毎年咲いている。
 日本人、和名をつけるのが好きだから、なんて言うのか調べてみた。安直にウィキペディアで。
 和名、黒種草。……種が黒いから? 学名が「黒い」のラテン語だからのようだが、綺麗な青い花弁や、繊細な葉の様子には着目されなかったのか。不憫だ。
 で、黒種。花の後で風船のように結実するのは見ているが、中の種までは見た事が無かった。よく芽が出るのでコスモスのように大事に種を取っておいたりしないから。今度は見てみよう。
 英語名は、「Devil in a bush」と「Love in a mist」だって。「薮の中の悪魔」と「霧の中の愛」……?何か気の利いた和訳があるんだろうが、同じ花の名前とは思えない(笑)。
 悪魔も愛も、薮も霧も、人を惑わすと言う意味あいでは同じか?
 深い……かも知らん。