鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020515 予定変更

 受講予定の講習が延期になって、実施時期は不明。受講料はそのままでエントリーしたままにしてもらえまいか。色々と面倒くさいので。「3ヶ月以内に撮影した写真を貼付」の申込書だったが、3ヶ月以上延びたら写真を撮り直しするのかしら。
 まあ、そのうち通知が来るだろうと、気を揉む事もせずにいる積りなのだが、実は気にしていたらしい。
 夢に見た。
 建替前の古い家の和室で寝ていると、襖が開いて母に起こされる。「今日は○○(講習開催地。電車で1時間強)に行く日でしょ?」と言われ、「あれは中止になったんじゃ……今日に変更になったんだっけ?今日は何日?」と、大焦りで飛び起きる。
 黒のタイトスカートとストライプのシャツを出して、「いや、みんなラフな格好だったか」と思い直し、赤いカットソー(持ってない)に変える。じゃあスカートはどうしよう、ああ化粧もしなきゃ……。
 時計を見たら九時を回っていて、今から行ってもしょうがないかと諦めて、目が覚めた。
 気にしているなあ。それに何かに追い詰められている(笑)。

 母に朝起こされるなんて、大昔の話で小学校まで。中学生は大人だから自分で起きなさい、と言われていたな、と思い出す
 認知症になってからは休日の早朝に良く起こしてくれたがな……。懐かしいと言えなくもない話。