鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020520 酸っぱい葡萄

 お買い物は週イチで、を守っているつもりもなく。コンビニには3日に1度は行っているが、スーパーは大体週一度。
 スーパーのレシートを見たら、前回の買い物は5月10日だった。道理で冷蔵庫がスカスカだと思った。大家族なら餓死者が出ているかも。んなわきゃないわな。

 10日ぶりだと青果コーナーは様変わりしている。苺が引っ込んで桜桃が並ぶ。梅酒や梅干し用の青梅や、ラッキョウが目をひく。初夏だわあ。そう言えば氷砂糖の開封したのがあったから、今年は梅酒でも漬けてみようか。
 で、レジ。ソーシャルディスタンスを守ってレジから離れて並ぶ……と。目の前の棚に、どこを探しても売ってない筈のブツが!
 金曜日にドラッグストアで買えなかったから、通販で注文して到着を待っている、……アルコール除菌スプレーが!!数量制限はあるけれど、売られているではないか!!
 ショックだ。メーカーが違うから単純に比較出来ないけれど、価格も安いし。
 いや、あれはきっと某国製でアルコール濃度が5%しか無いのに違いない、とイソップのキツネのように嘯いてみたが、そんな筈も無いし。