鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051126 思いたったら

 皇居の一般公開のニュースを見て、行こうかと思い立つ。朝食を食べつつ「早い人はもう並んでいるよね」と呑気に「趣味の園芸」 などを見る。

 身支度をしてチェックアウトすると、小雨>霧雨くらいの雨模様。幸い傘をさすほどでもないので、出発。

 「乾門とやらは何処に?」と地上に出ると、誘導の方々がそこかしこに。迷わずに進むと手荷物とボディチェック。通過してから消毒用アルコールと香水のアトマイザーが見えていたかも、とヒヤリ。少量だからノーチェックなのかしら。

 ちょっとハラハラしながら門をくぐる。TVと同じ!と思ってしまうのは田舎者の性か(笑)。

 今度は桜の季節に来たいなあ。でも桜は一瞬だからな。

 

 すっかり冷え切って銀座に移動して、アンテナショップをあちこち覗いてみる。楽しいのだけど、荷物になるので買い物は控え目になる。近くにあったらあれこれ買えるのになあ……。

 昼食に蕎麦と河豚の唐揚げをいただく。梅酒も付けて。明日からはまたワンコイン未満ランチだなと思いつつ。

 池袋に移動して、サンシャインシティへ。キャラメルボックスの舞台を観に何度も行った道だよ、と思いながら道に迷う。最後に来てから大分経つんだなぁ、と一人シミジミしてしまった。

 目的は漫画家さんの原画展。かなり近付いて細部まで見ることが出来て、ちょっとした修整の跡まで見える。息を詰めつつ美しい世界を堪能出来た。満足なり。

 

 この辺で帰路へ。地元近くまで帰ってささやかな晩餐の後に解散。散財したけれど、楽しかったなあ。体調も崩さずに済んだしな。年1くらいで楽しめると良いなあ。