鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020710 おくりもの

 お中元シーズンだが、そんなにかしこまった話ではなくて。叔母にお返しをしなくては、という話。
 今回貰ったいいちこと、前に貰ったままのリザーブのお返しだが。単身の高齢者に贈るもの。私が単身の中年だから、まあ同じような物が良いかなと思う。食品が一番かな、と。
 酒は飲まない。乳製品と獣肉は嫌い。
 高齢の上胃を切っていて食べる量は知れているから、消費期限は長い方がいい。が、冷蔵冷凍品は保存場所が限られるから、好ましくない。
 焼き菓子もバターたっぷりは嫌いだし、この時期は日持ちがしない。果物の美味しい季節だが更に日持ちがしない。
 ……ってえと、乾物?缶詰?ソフトドリンク?味気ないわあ。と言うような事を数日考えながら検索している。
 何がいいんだろう。