鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020722 ポテサラ

 お惣菜のポテサラを買おうとした主婦に対する無礼な老人の失言が話題になっていますが。
 ポテサラでは無いけれど、カット西瓜を買おうとした時に、「最近の若い女は包丁も持たないんだな」と、ニヤニヤ笑いのジジイ…年配男性に言われた事がある。
 2人家族で丸1個の西瓜を買うわけないでしょうが。
 反論したかったが、まだ若かったので言えなかった。それ以来その店には行かないし、カット西瓜を買うたびに思い出して腹を立てたりしている。もうそのジジイも鬼籍の人だろうが、まだ許せないわ。

 あと、種類は違うけど。銀座の小さな宝くじ売り場で、思い立ってくじを買っていた時。覗き込むようにしていたおばさんに「こんな所のじゃ当たらないわよね」と言われたことも忘れられないなあ。
 私に言ったわけじゃなくて、連れの人に話し掛けていたようだったが。感じ悪かったなあ。実際、ハズレたし(苦笑)。

 こういう時に咄嗟に言い返せる、必殺ワードを用意しておきたいものだよ。