鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020718 修学旅行

 夢を見た、修学旅行に行こうとする夢。

 近所に住む中学校の同級生Sちゃんと集合場所のA駅までバスに乗るところから始まる。
 A駅で降りる直前に財布を忘れた事に気付く。昨日病院へ行く(実際の記憶)のにバッグを変えたからだわ、と後悔。
 財布無しでどうやって降りたか、A駅で下車。担任のI先生(高校の先生。Sちゃんとは別の高校だった)を探して、事情を説明。家に財布を取りに戻って、新幹線に乗り換えるD駅まで自力で行く事になる。
 タクシーで家まで、と乗り場を見ると行列が出来ているので、近くにある営業所に行く事にする。何とか1台確保。イカツイ顔の運転手さんはなぜか私服で無帽。
 家に着くと庭で兄が洗車をしていた。家の人に電話して持って来てもらうと言う発想は無かったなあ。でも部屋に鍵が掛けてある(その頃は個室は貰ってない)から入れないか。
 財布をゲット。旅行中に無くさないようカード類を(高校生の頃は持っていない)抜いて、鍵を掛けてタクシーへ。とりあえずB駅へ向かう。
 すると運転手さん「駅前には警官がいるので駅に入りたくない」と言う。ヤバいヤツだったか?と思うが、駅の手前で良いからと、とにかく発車。
 D駅に行くにはB駅からJRで。しかもC駅で乗り換えなくてはならない。時刻表を見ようとスマホ(高校生の頃は存在しない)を出して、充電器を忘れたことに気付いて舌打ち。まあ、これは何とかなる。
 いっそD駅までタクシーで行くか?時間やお金はどのくらい掛かるんだ?財布には3万くらい(昨日の記憶)あるけれど。
 いや、自力で目的地まで行って、見学中に合流する方がいいか?日程を確認すれば何とかなる。
 待てよ、旅行のしおりを持っていない。見た覚えが無い。もらってない。どこに行くのかも知らない。
 そもそも私は高校生じゃないし!

 目が覚めればツッコミどころばかり。
 あの時代、携帯電話も無かったからなあ。集合に間に合わなかったらどうしたんだろう。駅に電話して構内放送で先生を呼び出すか、バス会社に連絡して無線で連絡して貰うか?何にせよ大ごとになっただろうなあ。
 忘れたのが財布だけだったなら、担任のI先生にお金を借りるのがベストだったのではないのかなあ、などと夢の中の行動を反省したりして。
 何より、出掛ける前に財布は確認しなくちゃな。