鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030123 梅の花

 一輪咲いても 梅は梅  豊玉 
f:id:qianjing1310:20210124114342j:plain 
 剪定をきちんとしていないので、木の形は良くないけれど花は美しく咲いてくれるのだ。今さら気付いたけれど、八重咲きだったんだな、この木。

 金曜の帰り際、天気予報を見ながら土曜日に雪が降るかどうかと雑談。山の方には雪雲が掛かって見えるし、この辺りは霙が降りそうに見える。雪道を運転する装備も技術も無いので、
「土曜日、雪が降ったら休みますから」と、念の為予告する。
「大丈夫、雨だよ、雨」と、ボスに出勤宣告される。毎年お決まりのヤツ。

 朝、外が暗いので雪か?と思ったら雨。どんより。思ったほど寒くは無いのが救い。
 今年はレインブーツも買って備えているのだが、積もらずに済むならそれが一番いいのかな。