鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030131 車を買い替えよう

 1月最後の週末。来週末で緊急事態宣言は解除されるのかと気になるところ。
 不要不急ではあるけれど、天気も良いし植物園まで行こうかななど。穏やかな休日。

 信号待ちで停車していたら、駐車場からバックで出てくる軽自動車が見えた。あ、近づいてくる、近づきすぎないか、と思っているうちにボコ!!…クラクションを鳴らす余裕も無し。
 事故である。
 年配の運転手が済まなそうに降りて来たので、了承を取って車を移動し警察に電話。
 次いで保険会社に電話。証書をよく読んでいなかったが、提携の警備会社が無料で駆け付けてくれるサービスもあるらしい。今回は遠慮したが、相手方が呼んだようで警察の到着と大差なく来てくれた。揉めそうな時には有償でも呼ぼうと思った。
 1時間ほどで手続きが出来て、後は週明けに保険会社から連絡が来るらしい。勝手に修理をしないことと示談交渉をしないようにと念を押される。
 修理。凹みはどうでもいいけれど(今回の他に傷らしい傷は無いのよ)ランプのカバーは直さなくちゃなあ。直して、買い替え準備をしよう。10万キロを超えたあたりから考えていたけれど、決められないまま12万キロを超えてしまった。潮時だろう。
 私は引導を渡されてしまったが、相手の運転手さんは家族に引導を渡される、免許返納を迫られることになるのだろうか。車は擦り傷だらけだったし。怪我人は出なかったから厳重注意で済むのかな。色々考えてしまった。

 すっかり出掛ける気分を失くしたので、お清めに日本酒を買って帰る。奮発して大吟醸だい。