鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030118 通常通り

 菜花を買った。1パック198円也。食べるだけではもったいないので、1本だけ観賞用にしてみた。春遠からじ。
f:id:qianjing1310:20210118205228j:plain

 経過を診てもらっている巻き爪、2ヶ月振りに病院に行く。診療時間を短縮しているので定時で上がってダッシュ。前回行った時には駐車場も待合室もガラガラで、やはり止むにやまれずと言った患者さんしか来ないのだろうなぁとイマドキを実感したのだった。
 そして緊急事態の今、更に患者さんは減っているのに違いないと。受付時間ギリギリでもサクッと診察してもらえるだろうと思っていたら。
 患者さん、増えたなあ。
 座席にソーシャルディスタンスを促す張り紙はあるけれど、なんだか通常通りと言う感じ。そりゃあ都会のように患者数は増えていないとは言え…。
 あまりに待ち時間が長いので男児が「あとどのくらい待ちますか」と3度も聞きに来る。気持ちはよく分かる。これは騒ぐわけでもないので許せるが。
 作業服姿の若者が業務連絡(半分雑談)の電話を待合室でしたり、外で喫煙して戻る度に煙草の匂いが堪らなく臭かったりするのは許せない!……許せないと言っても黙って腹を立てているだけなのだけど。
 結局1時間半待ちになった。病院なら待った内に入らないようなものだけれど、寒いしお腹は減るし……。次は30分くらい早退して臨むかな。