鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030501 皐月朔日

 抜糸した。「この辺はまだよく着いて無いな」と言いながら先生が絆創膏を貼ってくれた。先生が良いなら良いのだが……出血していますよ。抗血栓薬の影響もあるだろうけど。まぁ、少し身軽になったので良しとする。
 昼頃にメイグイ姐々に報告ライン。「こっちは雨がパラパラしています」なんて言っていたのに、その後は本降り、天気雨、雷雨……。
 今日から五月だけれど、この雨は五月雨とは言わない。旧暦で言うので五月雨は梅雨の事らしい。梅の実を取る頃の雨が梅雨だが、風もあるので梅雨の前に数少ない梅の実が落ちてしまわないか心配。
f:id:qianjing1310:20210501201943j:plain
 卯木かな。これも雨風で散ってしまうかも。アスファルトの路上に白く散り敷いているのもきれいだけど。