鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030625 新しいモノ

 事務所でボスがZOOMで会議だとか、若手がZOOMで研修だとか聞くたびに、「おお、最新のツールだな」と他人事のように思っていたのだが、いよいよ自分も参加する事になった。
 招待する側は知らないが、受ける側はこれと言って準備も必要ではないので、そこの所は問題無い。
 が。
 カメラがどうにも嫌だな。誰かに見られていると思うと居心地が悪い。オフにしていたら「映ってない」と叱られる。音声は繋がるんだからいいじゃんね。
 元々写真が嫌いで写らないように写らないようにしている。子供の頃の写真とか卒業アルバムとか、全部捨てたし。
 証明写真などやむを得ず撮ることもあるが、カメラにメンチ切ったような顔になってしまうのが困りもの。何かの事件で被害者になっても、免許証やパスポートの写真だと犯人っぽく見えてしまうだろうな。遺影にもいい写真が無いし。
 他人に見られたくないと言うのは我儘なのかな。