鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190527 薔薇の木に薔薇の花咲く

 ふと、思い立ってローズガーデンに行ってみた。春薔薇を見るなら最後のチャンス。
 駐車場に入ってから気付いたのだが、日焼け止めクリームを塗っていなかった!顔はファンデーションが守ってくれるし、長袖だけど。項やデコルテは無防備。車の中を見渡して、対策を考える。
 雨傘をさすか、ムスリムのようにスカーフ(ストールだが)をかぶるか……。ちょっと恥ずかしい。
 熟考の上、何も持たずに行く。なかなかヤンチャな事をしちゃう。

イメージ 1

 もう終わり頃だが、秋薔薇と比べるとまだまだ華やかだ。去年も来たように記憶しているが、新しい種類が植えられていたりエリアを広げていたり。とても見応えがある。
 あるけど脳天や項はヒリヒリ(笑)。ペットボトルで冷やしたり、木陰のベンチをたどったり。倒れても自分で運転して帰らなきゃいけないんだから、自己管理。

 平日なので年配の方が多いが、親子連れのグループが。暑さもあってか、お嬢ちゃんたちが「帰りたーい!」など大声を出しておられる。飽きちゃったかな。広いからねぇ。
 屋外なので頭に響くほどではないが、同じ順路を辿れば暫く聞かなきゃならないかな、と悲しい気持ちに。
 やれやれと思っていると、ママが写真撮影を始めた。
「そこに並んでー!」
「手はね、こっちがこう、こっちはこう!」
 ポージングまで始めたので、邪魔をしないように追い抜いて鑑賞続行。
 すると。
「はーい、オッケーでーす」
「お疲れ様でしたー」と聞こえてきた。
 アイドルの撮影かい、と可笑しくなって振り向くと、お嬢ちゃんたちもまんざらでもないようで笑い顔。
 ああ、ママさんたちは「静かにしなさい!」と叱らずに、お嬢ちゃんを良い気分にアゲていたわけだ。周りの他人も笑っちゃうし。うーむ、知恵者よのう(笑)。

イメージ 2

 主役は薔薇だけど、次の主役は紫陽花かな、百合かな。
 池には睡蓮も咲いていて、「睡蓮と蓮の違いは何か」を論じているグループが。「蓮根が採れるのが蓮」説が出ていたが、さて?
「ググらんかい!」と小さくツッコむ私も、説明出来ない。

 ゆるゆる1時間ほど歩き回った。UVケアが出来ていたら、もうちょい粘れたかなあ。痛いような日差し対策には日傘を買おうかしらと考えながら退出した。