鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030713 鍋の使いみち

 給湯器が壊れてしまった。2日の辛抱で業者が来るそうだが、不便で困る。冬なら一晩くらい風呂無しで我慢出来るが、黙っていても汗をかくこの時期に二晩我慢は辛い。

 初日、水で洗髪してみた。まぁ、大丈夫。冷たさに耐えられる。
 次に、足、腕、心臓に遠いところからシャワーをしていく。……冷たい。
 今、海外にいるんだ。シャワーは水で当たり前なんだ。池や川で体を洗っているんだ……空想で紛らわそうかと思ったが、すぐに限界。体を洗うと言うより水をかけただけで降参。

 2日目、鍋で湯を沸かす事にする。バケツ一杯にたまるまで4回。浴槽にためるのはとても無理だと断念。目玉おやじだったら小鍋一杯で済むのになぁ。ウォーターサーバーのお湯でも済むし。羨ましいな、目玉おやじ
 浴室まで運ぶのに緊張。大きな鍋なので重いし熱い。ここで転んだり鍋を落としたりしたら熱傷だなぁという考えが頭を過る。スリリング。
 せっかくのお湯がもったいないので洗髪はやはり水で、体にかけるのはお湯で。温かいお湯を使うと心なしかさっぱりする。ありがたいわ、お湯。

 使った鍋はうどんや筍を茹でるのに使っていたもの。一人で使うことはここ久しく無かったため捨てようかと思っていたのだが、意外な場面で役に立ってしまった。非常時に備えて捨てずにとって置こうか……。