鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030714 捨てるべからず。

 ちょっと早退して歯科医院へ、外れた詰め物を持って行く。
 今日は歯を削って、詰め物の型を取るまでかな。次の治療で詰めて……あと1回は行くようかしら。長くなるのは嫌だなあ。痛みはないけれど、ぽっかり開いた穴に食べ物のカスが詰まりそうで気になって仕方ないもの。などなど考えながら車を走らせる。
 外出を控えているうちに新しいお店が出来たり、古いお店がなくなっていたり。それくらいなら兎も角、新しい道路が出来ていて大弱り。曲がるタイミングを間違えて、道に迷う。市内で迷子なんて……冷や汗をかく。
 予約時間には間に合って、すぐに治療開始。残っている接着剤を削り取って、キレイにしてから新しい接着剤を入れて(塗ってが正しいのかしら。セメントを流し込まれているような気分だったが)、詰め物を再利用。噛み合わせを確認して終了。20分も掛からなかったかも。早く済んで有り難くもあり、拍子抜けもしたり。
 ともあれ、完了。詰め物が使える状態だったのが良かったのには違いないが、何より 「何だコレ、取れちゃったよ」と捨ててしまわない事が一番だろうな。詰め物、捨てるべからず。
 取れたらまた来るようにと言われたのは、やはり経年劣化で取れやすくなっているからかも知れない。まぁ、良いか。外れたら捨てずに持って行くようにしよう。
 飲み込んでしまったりも、ありそうだけど。