鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

031009 時期尚早……であるか

 白髪染めをやめて2年経った。根元から20センチは白くなっているはず。ブラウンに染めた部分をバッサリやって、そろそろ成果を見てみたい。
 で、久しぶりに縮毛矯正をしてみた。私の髪質とか色々あって6時間かかったが(笑)。ネットには所要時間3時間とあったのだがな。「こんなのは初めて」と言われたが、キャリア20年超のスタイリストさんにそう言わしめるほどに酷い縮毛ですかね?私。外国人の縮毛にも効く薬品で……と言う話だったけど。何だかな。悲しくなるな。

 仕上がった髪を見てみたら、思っていたよりも黒い部分が多い。顔の周りはかなり白くなっていたが、自分では見えない後ろの方は黒い。グレイヘアに移行するには時期尚早だったのかも。もう染めたりはしないけど。
 美容師さんの見たところ、白髪の根元が黒いものもあるようで、「白髪染めをやめたからですかね?」と聞くと、「あるかも知れませんね」と。んー、そういうモノか……?