鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

031016 ドロー

 初心者でも楽しめる、と言う将棋のゲームをインストールしてポチポチやっている。駒の動かし方が分かった程度で、なかなか上達しない。勝てるかな?と上の級に進むととたんに勝てなくなる。
 子供の頃からやっていたら違ったのかしらね。上達したらオンラインで対戦なんてのもしてみたいけれど、道は果てしなく遠い感じ。
 思いつきで最近チェスを始めてみた。将棋をちょっと知っている(本気でやっている人に怒られそう)ので、駒の動かし方のイメージは掴み易かった。ポーンが步でビショップが角、ルークが飛車ね、みたいな。
 でも勝ち・負けの他にドローと言うのがあって、何かスッキリしない。面白さが分かるまでポチポチやるかなと、思っている。
 あと、麻雀も気になっているのだが……。この気の多さが上達を阻んでいるのかな。