鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

031020 なんで?

 車のディスプレイにキーの電池交換が迫ってるような表示が出ているのには気付いていた。残り何%かは分からない。10年以上乗っていて記憶する限り2度目の交換かな?長持ちするんだなボタン電池
 長持ちするから、買い替えを考えている車のリモコンに投資するのがもったいないような……どんだけケチなんだって話だが。リモコンが使えないならキーを挿し込んで開閉すれば良いんじゃん?と思って怠けていた。完全に電池切れするXデーまでは、と。
 出勤するのに車に乗ろうとしたら、全くリモコンに反応しない。今日がXデーだった。仕方ない、出勤して休憩時間に近所のドラッグストアに行くか、と。キーを挿し込んで開けようとしたら激しく『ビーッビーッ』っとアラームが。大弱り。
 動揺しながらスペアキーを取りに戻り、押し当ててみたが、こちらも電池切れしているようで反応しない。万事休す。
 永遠に鳴り続けるかと思ったアラームも狼狽えているうちに止んだので、取り敢えず出勤。遅刻寸前だった。
 休憩時間にコンビニダッシュ。2個600円弱を支払って電池購入。リモコンは機能するようになったが、やはり勿体無いような勝負に負けたような悔しい気持ちになる。車を引き上げて貰うときには「電池は取り替えたばっかりです!」ってアピールしようかしら。……人間小さ過ぎ。
 が、しかし。未だにディスプレイに電池交換が表示されるのはなんでかしら?前に交換した時もそうだったかしら?
 運転が出来れば構わないんだけど、急にアラームが鳴るのかしらと戦々恐々である。