鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

031120 ONODA

 メイグイ姐々と映画を観に行く。この前観た『MINAMATA』同様に重たいかな、と思いつつ気になっていた『ONODA』。
 うん。陳腐な事しか言えないけど、戦争は良くないよ絶対に。
 少尉は生還したけれども、(その時点で)人生の半分以上を密林で快適とは言えない緊張状態で過ごさなくてはならないなんて。過ごさなくてはならないと思わされるなんて。
 上映時間が長めで、最後には帰れるんだと知っていても「いつまでこんな事が続くの」と息苦しいような気持ちになる。でも実際は20年以上の話で……。
 ダメだよ、ホントに。

 だいぶ昔に中村獅童さん主演のテレビドラマを観たような記憶がかすかに有るのだが、詳細は忘れている。全編は観ていないのかな、帰還前の青年との邂逅の場面以前が定かで無い。再現ドラマで観た横井軍曹のエピソードとごちゃまぜになっているし……。昭和は遠くなりにけり、だな。
 遠くなっても忘れてはいけない話ではある。