鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040129 スカートを買うべきか

 下肢に湿疹が出来た。紅斑は以前から出たり消えたりしていたが、今回は膨らみも痒みもある。2、3日経って引かなかったら病院に行こうかと思っていたが。やはり引かない。
 抗がん剤の副作用で下肢に皮膚潰瘍が起こる可能性があると聞いているが、皮膚潰瘍とやらがどんな見た目なのかが分からないので、下肢に何かが起きると気になってしまうのだ。
 以前紅斑が出て、抗がん剤を中止した。主治医が変わって今は再開しているが、あの時は先生に下肢を見てもらってなかったしな。
 ジーンズをはいていたから。
 膝から下を見せるのに、ジーンズを捲り上げるのは困難だが脱ぐのは恥ずかしい。やはり、スカートの一着くらい持っているべきかなあ。

 クロゼットを漁って防寒用に裏地の付いたパンツを発見、部屋着用にしていたがコレなら膝まで捲り上げられる。一層下半身デブに見えるが、まぁ、病院に行くんだし……。

 皮膚科のおじいちゃん先生に診てもらい、摩擦などで生じる湿疹との診断。皮膚潰瘍は傷のように抉れたような見た目になるそうで、全く別モノとのこと。一安心。塗り薬と痒み止めを処方された。
 しかし摩擦なぁ?入浴の時もゴシゴシ擦ったりしてないんだけど。看護師さんに「脱毛や剃毛をしてます?」と聞かれたけど、冬場でムダ毛生やしたままですよ。恥を忍んで脛を出してますよ。
 釈然としない感じはあるが、治ってくれれば良し。

 しかし、スカート。買うべき?