鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040408 花まつり

 出がけに近所のお寺のお大黒さんをお見掛けした。背中に背負った籠から色とりどりの花をつけた枝が見える。手にも草花をたくさん抱えている。仏前にお供えするのかな?
 あ、8日だ。花まつりだったかと思い付く。誕生仏像に飾り付ける花を取って来たんだな。
 近所なのに何年も詣でていないなぁ。幼少期に祖母に連れられて行って甘茶をいただいて、想像したの(黒糖入りの麦茶みたいなの) とは違う味に驚いたのが最初で最後かも知れない。
 と、言う話を職場でしたが、花まつりと言う言葉が通じなかった(灌仏会でも通じないだろうから言い直さなかった)。前に話した時も通じなかったような記憶が、うっすらと……。
 まぁ、そんな日ですよ。お釈迦様。
 来年は何曜日だろう。忘れなかったら行ってみようかな。