鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040403 私のイメージ

 朝の情報番組をながら見していると
「4月3日は4と3の語呂合わせで、さて何の日でしょう?」などと話題にしていた。
 ……4(し)と3(み)でしょ?
 ……シミの日?嫌な日だね。
「正解は趣味の日です」
 うわあ強引(笑)。シミの日よりはいいけど。

 趣味や好み、長く付き合っていると「あの人はこんなの好きだろうな」とか「これは選ばないだろうな」 とか、分かるようになるもので。
 新車の色を「らしくない」と言ったメイメイちゃんとも十年超のお付き合いだ。「もっと淡い色の方がイメージだと思った」のだそうで。まぁ、私もカタログとの印象のギャップに打ちのめされたワケだけど。
 久しぶりに兄に会って、一通りの連絡と情報交換をした、後に徐に切り出す。
「何であの色にしたの?」
 ……生まれて以来ずっとのお付き合いがある実兄にも、私らしからぬチョイスに思われる色なのね。
 印刷と色のイメージが違ったのだと説明すると、納得したらしいが。
「この色なら納期が早いとか、そういう理由じゃなかったのか」……だと。
 私のことをそこまで無頓着だと思っていたんですか?
 試乗車を安く買い取ったとかでもありません、自分で選びました!……イメージと違ったけど。
 何だか、ムチャクチャ言われとるな。