鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050204 柑橘類

 メイグイ姐々からちょいちょい戴く柑橘類。種類の多いことよ。

 初対面のタンカン。沖縄原産とかで小振りな果実。色が着くと食べごろと言うので、待っていたのだが緑色掛かった部分が橙色にはならず。どれだけ待たせる気かねと触ってみたら、皮がガチガチに。ヤバいじゃん!とライチの皮を剥くようにして剥いてみたら、果肉は水分たっぷり。恐る恐る食べてみたら、まぁ、甘いこと甘いこと。機会があったら買ってみようと思った。売価次第だけど。

 そして好物の文旦。果肉の食感が大好きなのだけど。

 種が多いな!美味しいから許すけれど……品種改良が進んだら、種なし文旦なんてのが出てくるのかね。