鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050406 たんたんたぬき

 夜の帰宅時に、このごろ家の近くに見慣れない猫が居るなあと思っていた。車の音を聞きつけると走って逃げるので後ろ姿だけとか。近所の外猫用の餌皿に顔を突っ込んでいる後ろ姿とか。

 猫か兎か狸か白鼻芯、と思っていたが。洗熊が出るとは聞いたことないし、ウリ坊とは違うし。

 今日は逃げてから少し離れたところで振り返ったので、ばっちり顔が見えた。目の周りが黒くて尾がシマシマじゃないので、狸だ。まだ猫くらいに小さいので、子狸かな。見ている分には可愛いのだけどなぁ。近くで繁殖しているのなら、ちょっと厄介だ。

 同僚は自宅の屋根裏に白鼻芯に住みつかれたとかで。業者を呼んで追い出したり消毒したり、出入口を塞いだりと大騒ぎだったらしい。白鼻芯は追い出したが、諭吉も団体で出ていってしまったそうだ。痛いなぁ……。建物保険の対象にはならないのかしら。

 ウチも狸に住みつかれないように、姿を見たら追い払うようにしなくちゃなぁ。