鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050722 避暑に出掛ける

 見たい映画が無かったので、メイグイ姐々とちょっと箱根に。電車は混むだろうから車で。車も渋滞するだろうが、パーソナルスペースが確保されるので有り難い。外気の暑さだけで十分なのに、他人の体温を感じる距離で密着せにゃならんのは、もう。苦行でしかない。

 山道を走るとスピードは出せないが渋滞はなくて快適。夏草が茂っていて照り返しのキツい街中よりもずっといい。

 そしてあちこちに群生している山百合が美しいこと!持ち帰りたいようだけれど、写真に撮るのみ。

 目的地は美術館。入館料がやや高いかな?と思ったが、じっくり見ると一日仕事。暑さも混雑もなく美しいものを愛でて大満足だった。

 ちょっと目を引いたのは、浮世絵の解説に夏休みだからか子供向けの文章があったこと。遊女をきれいなおねえさん、などの言い換えが。一般向けと読み比べるとまた一興。

 夏のイベントか、ぬり絵コンテストがあるらしい。持ち帰って楽しむ事にした。応募は、塗り終わってから考えるかな。