鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050726 安物買いの銭失い

 先日のお出掛けに備えて、日焼け止めクリームを購入。毎年買っては使い切れずに捨てているので、効果に大差は無かろうと容量が少ないものを買った。

 襟ぐりの深いシャツを着るので、首とデコルテ部分にしっかり塗って出掛けた当日は気が付かなかったが。

 翌日の夜。首周りが赤い。痛みも痒みもなく膨らみも無く、赤いポツポツが広がっている。

 日焼けかな、クリームが効かなかったのかなと思いながら放置していたら4日目には赤味が引いた。しかし、痒みとチクチクとした違和感が出て来た。効かなかったのではなくて合わなかったようだ。汗をかくと痒みが強まるので、酷くなる前にと皮膚科に行く。

 先生の所見も同じで、痒み止めを処方される。そして「そのクリームはもう使わない方がいいね」と。安いものを買ったのに、封を切ったばかりで捨てる羽目になってしまった。

 診察代と薬代と駐車場代、高くついたなぁ。ちぇっ。