鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050707 七夕の節句

 天文にあまり興味を持たずに来たので、この年まで天の川は七夕の夜にしか見られないのかと思っていた。牽牛と織女が年に一度、しかも晴れた夜にしか会えないと言う言い伝えがあるので、それとごっちゃになっていたみたい。

 こう言う大人、少なくないのでは。……単に私に常識がないだけか?

 会社の女性だけで夕食会をする。当初メイメイちゃんが「ランチが美味しかったから」と推す店で考えていたが、夜はコースのみで諭吉が出て行く価格設定だったので第2候補にした。私の他に飲む人がいないのでアルコール抜きだ。

 こじんまりとしたお店は予約で満席になっていた。厨房はご主人一人でやっているが(他にフロア担当が一人)、料理はどれも美味しかったしデザートも華やかだった。また来たいと思うけれど、ふらっと寄るわけにはいかない感じ。

 男性陣も参加の忘年会はいつも焼肉なので、小洒落たお店を知らないんだよなあ。女性だけの会をたまにはしなくちゃね。