鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050901 長月朔日

 朝食前検温36.7℃。うーん、このまま微熱が続くのかしら。

 ちょっと苦手な桔梗湯を飲み終えた。イヤだったが、飲むたびに快方に向かうのだと言い聞かせながら飲み下す。後は7日分処方されている3種類。

 食後に冷蔵庫の生ものチェック。

 火曜日に食べきれなかったおにぎり、これはアウト。

 鰤の切り身は自己責任でって色に変色。コレは冷蔵庫でゴミの日まで仮り置き。

 豚肉はイケそうだけどまだ食べる気になれないので小分けして冷蔵庫へ。

 こんなものだった。損失微小なり。

 あと、いただき物の小田原の梨。あるのは承知しているけど包丁やまな板を出すのが億劫で食べずにいたヤツ。傷んではいないけど、お店にあったらお買得品コーナーにありそうな感じ。大丈夫かな。

 剥いて冷やして置いておやつに食べたら、水気も甘みも十分で喉に心地良い。半分食べられた。そういや梨は喉か咳の薬じゃなかったかな。

 やっぱり甘くて冷たいものは美味しいわ。