鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051016 名付けのセンス

 昨日つらつらと草の名前を入力するのに、和名が分からないものはそのままカタカナ入力したが、気になったので調べてみた。

 ランタナ・七変化 色が変わるから?

 バーベナ・美女桜 我が家のは花が小振りで名前負けしている

 フロックス・花魁草 頭が重くなるほど花が咲くから?

 理由が推測できなくも無い感じ。

 何となく源平小菊を検索してみたら別名にペラペラヨメナとあった。葉が薄くてヨメナに似ているからと言うけれど、分からなくも無いけれど、ペラペラ……。ちょっと気の毒な名付け。

 気の毒な名前、まぁ一番は屁糞葛かなぁ?犬のフグリとか豚の饅頭とか、いろいろあるけれど。