鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051018 大サービス

 ならいいけれど。

 出血。

 大事ではなくて持病由来の鼻血。なのでティッシュを丸めて詰め込んで、で済む話なのだけど。いつもは。

 いや、今日は、凄かったよ。食事中に鼻腔を伝い落ちてくる何かを感じたら、鼻血で。やれやれと思いながらティッシュを詰めたけれど、詰めたティッシュから血が漏れて床を汚すなんて滅多にない。喉を伝って流れているのも分かるし、鼻血としては自己ベスト(ワーストか?)級。

 冷静になれば。子宮筋腫の時の出血と比べれば大したことは無いと分かるし、瀉血で抜いた量と比べれば微々たるもの。死にゃしない。だけど、鼻からだと言うだけでちょっと慌てる。

 この前は仕事中で、鼻ティッシュが見苦しいのでマスクをしたりして。これが大層息苦しくて困りものだった。

 今日は孤食の食卓なので、鼻からティッシュを出したまま食事を続けても、着替えるのが面倒だからと血痕がついたままの服で過ごしても何の気兼ねもない。

 これからこんな機会が増えるとしたら。電車の中で、映画の鑑賞中に、外食の席で、鼻ティッシュをするハメになるのかしら。仕方ない、ポケットティッシュは多めに持ち歩くようにするかね。