鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051217 食べたくて

 買ったままになっていた『アンと愛情』読了。先日の病院の待ち時間の友に読み始めていたもの。

 日頃ミステリーとか時代物を多く読むのだけれど、このシリーズは大事件などなくて楽しく読める。読後のほんわか感も好きだ。

 そして登場する和菓子の美味しそうなこと。何だか無性に食べたくなって和菓子屋さんに行ってしまった。

 ダルメシアン……塩豆大福。「今日中にお召し上がり下さいね」と言われる。そう、お餅だから明日には固くなってしまうのだよね。

 帰宅したら一瞬仏壇にお供えしてからいただく。口の周りを白くしながらかぶりついた。柔らかな餅の弾力と豆の仄かな塩味、さっぱりした餡。……美味い!

 たくさん食べたいけど、物足りないくらいでやめておく。