鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

051215 風速って?

 朝から雨、昼頃にはあがるかなと思っていたら、強くは降らないけれど一日雨。週末に備えてのプランターの水やりは不要だな。

 午後になって外から大きな風の音がしてきて、帰宅する頃にはかなりの強風になった。前照灯で照らされた夜道に積雪かと見紛うほどに銀杏の葉が降り積もっていた。これは庭掃除が大変だ。銀杏の葉は重いし、落葉樹の葉のように乾いて軽くなったりしないからな。気も重い。

 捨てる為に外に出しておいた廃材を一時玄関に入れる。散らかったりご近所の庭に飛んで行ったら迷惑だしな。廃材が積まれた玄関、なかなか荒んだ眺め。

 翌日は風も雨も止んでくれるかと天気予報を見る。現在の風速は5m……この荒れようなのに。風速って風の強さ、ではないのかしら。台風や爆弾低気圧の時の瞬間最大風速が数十mなんていうの、体感したことがないけれど、凄まじい事は想像がつく。

 この後のほうが風は強まる予報。不要不急の外出は控えるような事にならないといいな。……廃材がな。